生理前に食欲(体重)が増える理由TOP > 生理前に食欲(体重)が増えるのは > 生理がこない(無生理)とリバウンド

生理がこない(無生理)とリバウンド

 
生理がこない(無生理)生理が時々しかこない(生理不順)などがある場合は要注意。特に食事制限や激しい運動を日常的に繰り返している場合、無生理や生理不順がおきやすくなります。

生理がない、生理が時々しかこないという場合、排卵が起きていない可能性が高く、排卵が長期的に起きない場合、食欲や代謝に大きな悪影響が出やすくなるため、ダイエット的に不利な状況になります。

問題はダイエット上のものだけにとどまらず、不妊、骨粗しょう症や老化といったことがでてきます。

不妊や骨粗しょう症の場合は20代であっても起きますし、実年齢より老けてみえるといった意味での老化は30代、40代になると顕著になってくるでしょう。

無生理や生理不順を放置しておくと、やがて「食べる量はいつもと同じなのに体重が増えてきた」といった問題がおきやすくなります。

無生理も生理不順も、その多くは無理な食事制限や、激しい運動によるもの。運動の選手には無生理や生理不順になる方々が多いそうです。

ダイエット中は、こういう問題がおきやすくなっていますので、食事を極端に減らしたりしないように注意しましょう。また食事を減らすだけがダイエットではありません。

きちんと食べながらのダイエットの方が効果が出ます。またそういう方法によるなら、生理を回復させることも十分に可能です。

生理前に食欲(体重)が増えるのは記事一覧

生理で体重が増えるとは

生理前や生理中に体重が増えるという悩みもよくきくことdす。が、生理前後に体重が増えるのは、誰にも起こるといっていいほどで、殆どの場合避けられません。痩せている人の場合でも、...

ダイエットは生理で失敗しました

ダイエットに挑戦中だけど、生理前や生理中は体重が増えるので、食事を変えるべきか・・・という悩みを耳にします。生理前〜生理中は食欲が変に旺盛になって食事量が急激に増え体重が一...

生理がこない(無生理)とリバウンド

生理がこない(無生理)、生理が時々しかこない(生理不順)などがある場合は要注意。特に食事制限や激しい運動を日常的に繰り返している場合、無生理や生理不順がおきやすくなります。...

生理痛とダイエット

生理痛で苦しむ方々は近年多くなっています。生理痛を緩和する方法はいくつかあるようですが、ダイエットを始めてから生理痛がおき始めた、あるいは生理痛がひどくなったという場合は以下をお読...

生理前症候群(pms)の原因

生理前症候群(PMS)は近年増加しているとのこと。体や心への負担・ストレスが原因のようです。生理前症候群(PMS)の主な症状としては、イライラ、食欲増加、むくみ、不安、恐怖...