生理前に食欲(体重)が増える理由TOP > 生理前に食欲(体重)が増えるのは > 生理で体重が増えるとは

生理で体重が増えるとは

 
生理前や生理中に体重が増えるという悩みもよくきくことdす。

が、生理前後に体重が増えるのは、誰にも起こるといっていいほどで、殆どの場合避けられません。痩せている人の場合でも、1キロ〜2キロは生理で体重が増えます。

場合によっては生理で3〜5キロ増えます。

生理で体重が増えるといっても、その殆どは体内で水がたまっているだけ。いわゆる「むくみ」。生理でむくむのは、は女性ホルモンの働きなので、仕方がありません。


むくむのはどうしようもないことでありますが、生理前や生理中のむくみを軽くすることは十分に可能。

女性ホルモンのバランスがよく保たれるように、日頃から食べ物の栄養を注意して、色々な栄養が摂れるように献立を作っていくのが非常に効果的です。

炭水化物、たんぱく質、脂肪だけでなく、野菜や海草類からミネラルやビタミンをしっかりと補給しておくことが、時には驚くほどの改善をもたらしますよ。

あとは、生理が始まったり、生理が終わったりすれば、体重はスッと減り始めます。

なので、女性の場合、1ヶ月のうち非常に体重が減りやすい2週間ほどと、どちらでもない1週間、そして体重が増えやすい1週間があるのだ、と知っておくといいですね。

こういうと、もしかしてあなたは、生理後の2週間にできるだけやせようとして、過激な食事制限を企てるかもしれません。

でも、それはとても大きな間違い。

そういうやり方をすると、痩せるどころか、生理中のドカ食いが激しくなったり、生理が終わってもドカ食いが引き続いたりして、結局、1月全体でみると、体重は増える傾向にあります。

これが悪化すると、生理前後だけでなく、生理に関係なくいつもドカ食いといった最悪の事態に。

なので、時期に関係なくいつも同じように、栄養に十分配慮された体によい食事を食べ続けることが重要です。

生理前に食欲(体重)が増えるのは記事一覧

生理で体重が増えるとは

生理前や生理中に体重が増えるという悩みもよくきくことdす。が、生理前後に体重が増えるのは、誰にも起こるといっていいほどで、殆どの場合避けられません。痩せている人の場合でも、...

ダイエットは生理で失敗しました

ダイエットに挑戦中だけど、生理前や生理中は体重が増えるので、食事を変えるべきか・・・という悩みを耳にします。生理前〜生理中は食欲が変に旺盛になって食事量が急激に増え体重が一...

生理がこない(無生理)とリバウンド

生理がこない(無生理)、生理が時々しかこない(生理不順)などがある場合は要注意。特に食事制限や激しい運動を日常的に繰り返している場合、無生理や生理不順がおきやすくなります。...

生理痛とダイエット

生理痛で苦しむ方々は近年多くなっています。生理痛を緩和する方法はいくつかあるようですが、ダイエットを始めてから生理痛がおき始めた、あるいは生理痛がひどくなったという場合は以下をお読...

生理前症候群(pms)の原因

生理前症候群(PMS)は近年増加しているとのこと。体や心への負担・ストレスが原因のようです。生理前症候群(PMS)の主な症状としては、イライラ、食欲増加、むくみ、不安、恐怖...